朝霞市立朝霞第六小学校本文へジャンプ

朝霞市立朝霞第六小学校のホームページへようこそ!
更新情報
H28.7.26 学校だより(7月号)を更新しました。
 ★緊急情報のページは、「緊急情報」という文字からリンク先へ移動するか、
   QRコードを通じてアクセスできます。

 さくら学級、1、3年生 読み聞かせ音楽会
 
7月5日(火)、音楽室で読み聞かせ音楽会がありました。現役のミュージカル俳優の皆さんが、ボランティアで、大型絵本の読み聞かせと、ピアノの生演奏に合わせて歌を歌うプチ音楽会を開いてくださいました。「ミッキーマウスマーチ」は、一緒に歌って踊り、楽しく過ごしました。
 
 あいさつ運動
 
6月28日(火)~30日(木)、あいさつ運動が実施されました。28日は朝霞一中生も参加してくれました。また、スペシャルゲストとして、ゆるキャラの「彩夏ちゃん」も来てくれました。気持ちのよい元気なあいさつを、これからも続けていきたいです。
 
 6年生 地震体験
 
6月17日(金)、6年生は避難訓練の後、「地震体験車 けんなん君号」に乗って、地震体験をしました。震度7を実際に体験した児童たちは、地震に対しての理解が深まりました。
 
 3年生 独楽(こま)を楽しむ
 
6月10日(金)、独楽の女王と名人が国語の教科書に出てくる独楽を紹介してくれたり、技を披露してくれたりしました。子供たちは、目を輝かせて見ていました。誕生月の子は、曲独楽を回させてもらって大喜びでした。
 
 2年生 校外学習 樹林公園
 
5月31日(火)、2年生は、校外学習で樹林公園へ行きました。電車で和光市駅まで行き、そこから歩いて行きました。遠かったですが、みんながんばって歩きました。公園では、班ごとにスタンプラリーをやったりして楽しくすごしました。これは、「かえるの歌をみんなで歌う」というお題に挑戦しているところです。
 
 プール掃除
 
六小では、毎年水泳の授業が始まる前に、4~6年生と教職員でプール掃除をしています。これは、6年生がプールの内側をみがいて最後の総仕上げをしているところです。みんなの力でピカピカになったプール!今年も気持ちよく泳げそうです。
 
 5年生 市内球技大会 
 5月25日(水)、5年生は、市民体育館で行われた市内球技大会(バスケットボール)に参加しました。七小と試合をしましたが、七小は強かった!たくさん負けてしまいましたが、最後まであきらめずによくがんばりました。試合前後の整列や開閉会式、応援のマナーも良かったです。
1年生 校外学習 城山公園
 5月20日(金)、1年生は校外学習で城山公園へ行きました。
城山公園にあるアスレチックで元気に遊んだり、入学して初めてお弁当を友達と食べたりして、楽しく過ごしました。
 6年生 修学旅行
 5月12日(木)・13日(金)、6年生は日光方面に修学旅行へ行ってきました。
戦場ヶ原をハイキングしたり、東照宮やワールドスクウェアを見学したりしました。二日間ともお天気にも恵まれ、最高の思い出をたくさん作れました。
 
 離任式
 
5月2日(月)、離任式がありました。昨年度までお世話になった先生方と再会し、子どもたちはとてもうれしそうでした。式のあとは、握手をしたりおしゃべりをしたり…最後の最後まで、六小を去られた先生方と、思い出に残るひと時を過ごしていました。
 
  4年生 社会 消防署見学
 
4月22日(金)、4年生は、朝霞消防署へ見学に行きました。消防自動車の説明を聞いたり、消防士さんの服を特別に着させてもらったりしました。「思ったより暑くて、重い!」消防士さんの大変さを実感できたようです。
 
 6年生 社会 火起こし体験
 4月20日(水)、6年生は朝霞市博物館の方をお招きして、「まいぎり式」の火起こし体験に挑戦しました。みんなコツをつかむのが上手で、中には4回も火起こしに成功した班もあったそうです。縄文人もびっくりですね!
 
1年生をむかえる会
 
4月18日(月)、「1年生をむかえる会」がありました。各学年から1年生へ出し物を披露したあと、最後に1年生が、「ドキドキドン!1年生」を元気よく歌いました。とてもかわいらしかったです! 1年生が一日も早く六小に慣れ、毎日元気に生活できるよう、みんなで見守っていきましょう!
 
 フッターイメージ